映画の後にエスプレッソを。

映画の後にエスプレッソを。優雅な生活に憧れた人生の生き方を、楽しく、おもしろく、ときにはせつなく綴ることができればと思います。

Entries

スポンサーサイト


映画が水難事故の予防策

IMG_0956_convert_20130629000621.jpg

今年も暑い夏が近づき、
 海に出かける家族が増えてくる。

楽しい夏休みに子供達と海へ。

しかし、心配なのは水難事故で、
 その予防策もなかなか難しいもの。

2011年の日本の水難事故は約1400件で
    その約30%が海で発生しているらしい。

多くの大人たちは
 自分の子供たちの水難事故
どのように回避しているのだろうか?


正しい解決策を私は知らないが
 そのひとつに映画をみせるというのはいかがだろうか。

もちろん、その映画は『ジョーズ』がいい。
 スティーヴン・スピルバーグ監督による1975年のアメリカ映画だ。

平和なビーチを襲う巨大人食いサメの恐怖。
 子供が鮫に喰われ、抵抗するも海へ引きずり込まれる。

幼い頃にこの映画をみた私も衝撃を受けたひとりだ。

その夏の海水浴では、
 もちろん沖まで泳ぐ勇気はなかったのを覚えている。

これが正しいかどうかは別にして
 『ジョーズ』という映画を通して
海や自然の怖さを学んだように思える。

以来、私は自然災害など
いわゆるパニック映画というジャンルを
観るようになった。

身近に自然の恐怖をイメージするには
いちばん良い材料に思えたからだ。

また、映画の主人公は必ず
その置かれた自然の恐怖からなの
脱出法をしっかりと教えてくれるのだから。

危機・リスクをいかに予測し
 いかに回避するかが重要な世の中。

映画を選ぶとき
 こんなことを考えて観るのもいかがだろうか。

  ~映画の後にエスプレッソを。~





関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

最近は過度に安全、安全と騒いで、何がほんとに危険なのかが分からなくなって来ているように感じます。

EspressoAtmさんのおっしゃる通り、
本当の恐怖や危険を知ってこその予防策ですね。
  • posted by 真ごころ 
  • URL 
  • 2013.06/29 13:39分 
  • [Edit]

真ごころさんへ 

真ごころさん)
こんばんわ。
お久しぶりです。
一生に一回起きるか起きないかの
危険に出くわした時に
どんだけ対応できるかになりますよね。

起こらないことが一番ですが
いかに事前に想像しているかが
大切だと言われていますのでね。

また遊びに来てくださいね。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2013.06/30 00:55分 
  • [Edit]

 

こんにちは
ジョーズを見てから未だに沖合に行けない私です(笑
ここで豆知識を三つ言わせていただくと
サメの一年の被害者数は一人にも満たなくて、サメはアザラシと間違って人間を襲うらしいです(笑
それからジョーズ上映後の夏の海では海水浴客が激減したそうな(笑
ブログ更新をしなくて申し訳ないです~近頃するかもしれないのでまたそのときはどうぞ宜しくです。
  • posted by デコ広 
  • URL 
  • 2013.06/30 18:46分 
  • [Edit]

デコ広さんへ 

デコ広さん)
こんばんわ。
いつもありがとうございます。
海水浴場も映画館が競合になるなんて
びっくりしたでしょうね。

ではまたブログの更新を楽しみにしていますね。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2013.07/01 00:47分 
  • [Edit]

 

もうずっと昔の事、出会ってすぐ惹かれ合ったのですが、翌日海水浴に行くと言ってました。そしてそれっきりに、帰らぬ人となりました。二度と会えませんでした。
夏になると思い出します。
  • posted by carmenc 
  • URL 
  • 2013.07/18 07:03分 
  • [Edit]

carmencさんへ 

carmencさん)
こんばんわ。
嫌なことを思い出させてしまいましたね。
私は大切な人と離れるときは必ず笑顔で
行ってきますや、またねといえるように
心がけています。
それができなかった後悔が私もあるからかな。
でもそういうことが
私の人生に何かを伝えようとしてくれたことだと
おもって今も頑張っています。
またあそびに来てくださいね。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2013.07/19 00:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

EspressoAtm

Author:EspressoAtm
映画の評論家でもなく、
 『cafe』の評論家でもなく。
優雅な生活に憧れて
 毎日を慌ただしく過ごす毎日。
そんな毎日を過ごす日々の
 心の想いを綴りたいと思います。

最新記事

右サイドメニュー

おすすめ商品です。

DVDラック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

買い物をする

