映画の後にエスプレッソを。

映画の後にエスプレッソを。優雅な生活に憧れた人生の生き方を、楽しく、おもしろく、ときにはせつなく綴ることができればと思います。

Entries



牡丹に桜、紅葉に柏



牡丹
 紅葉

日本人が考えた
 隠語は粋で美しい。

仏教の伝来で、
 殺生を嫌い肉食禁止の
  風習が日本に広まったとき

表向き禁止されている肉を食べるために、
 それらの動物の肉に植物の名前を付けて、
薬食いだと言って誤魔化したのが
 これらの隠語たちなのです。

日本人が考える言葉の言い換えは
 いつも美しく必ず前向きな表現だ。

世界で一番美しい言葉と心を持つ
 日本だからなのではないだろうか。

   ~映画の後にエスプレッソを。~


~ちなみに~
牡丹(ぼたん)は『』・(さくら)は『
紅葉(もみじ)は『鹿』・(かしわ)は『鶏』
関連記事

Comment

粋で美しい言葉 

>日本人が考える言葉の言い換えは
>いつも美しく必ず前向きな表現だ。

本当にそうですね。
牡丹に桜と聞けば、美しい花の姿をイメージしてしまいます。
綺麗な言葉を重ねて織り込んでいけば、人生も美しく彩られるような…。
  • posted by サンタ 
  • URL 
  • 2013.05/26 00:26分 
  • [Edit]

知らなかった 

なんで違う言い方するのかな〜と思ってましたが、
そんな深いわけがあったのですね。
奥深い!
  • posted by きゅう 
  • URL 
  • 2013.05/26 17:00分 
  • [Edit]

サンタさんへ 

サンタさん

こんばんわ。
「人生に綺麗な言葉を織り込んで」
これもまた良いフレーズですね。

またごひいきに。

  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2013.05/27 00:13分 
  • [Edit]

きゅうさんへ 

きゅうさん

こんばんわ。
日本の言葉って奥深いですよね!

今後ともごひいきに。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2013.05/27 00:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

EspressoAtm

Author:EspressoAtm
映画の評論家でもなく、
 『cafe』の評論家でもなく。
優雅な生活に憧れて
 毎日を慌ただしく過ごす毎日。
そんな毎日を過ごす日々の
 心の想いを綴りたいと思います。

最新記事

右サイドメニュー

おすすめ商品です。

DVDラック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

買い物をする

