映画の後にエスプレッソを。

映画の後にエスプレッソを。優雅な生活に憧れた人生の生き方を、楽しく、おもしろく、ときにはせつなく綴ることができればと思います。

Entries



命懸けの「だるま」~我が家伝統篇~

daruma3

新しく  だるま  さんへ願いを掛けました。

だるまさんへの願掛け方法は
いろいろとあるそうです。

右目から入れて、願いが叶えば左目を入れる。とか
顔をむける向きが東とか南。とか

今回は、我が家の伝統のだるまさんへの願掛け方法をご紹介します。

①まずは願い事を決めます

②そして願いをだるまの背中に書きます。
 油性マジックでも筆ペンでも大丈夫!
 日付も書きましょう。今回のお願い期間は1年としました。

③目を片方だけ書いてあげます。
 地方によって目の入れ方が違うそうです。
 気にしない方は左目からが基本かな。
 ※今回は別の理由で右目から。

④そしてだるまさんに丁寧にお願いをします。

ここまでで、願掛けは完了です。

あとはだるまさんと一緒に一年間
願い事にむけて頑張ります。

daruma4

だるまさん、がんばろうね。

ただ、我が家の伝統ルールどおり

もし頑張っても、期限の1年後に願いが叶わなかったら。。。

それは、すべてだるまの責任!!

として、サッカーボールみたいに蹴り飛ばして
叩き割ってしまいます!

だって、だるま の責任なんだから!

ひどいとは思う方もいらっしゃるとおもいますが
これが我が家の伝統なのです。許してください。。。

でもね、この伝統のおかげで
だるまさんも必死になるのか
我が家の願いが叶うことがかなり多いのです。

ぜひ、みなさんも『だるまさん』に願いを掛けてみてはいかがでしょうか?


~大切なこと~
   もちろん、願い事を叶えて頂いた
   だるまさんは、背中に願いが叶ったことの報告と
   お礼の言葉を書きます。

   そしてお酒を飲まして(口にふくませて)、
   その後、一生いっしょに私たちと暮らし
   崇めていきます。

   でも、叶わなかった時に割らなくても良いのでは?
   と思いますよね。

   これには、
   願掛けした人が、願いが叶わなかった時に
   責任を背負い続けることの無いように
   だるまが責任をすべて背負って
   私たちの気持ちを楽にしてくれるという意味があります。

   そう、我が家の『だるまさん』は
   願いが叶っても叶わなくても
   私たちの最高の願掛けパートナーなのです。

   今回のお願いも叶えて下さいね。

~espresso after the movie~

               ⇒『だるま』に関連する商品を探す

関連記事

Comment

頑張れ~ 

だるまさんが、重責を担っていたなんて…衝撃です!
沢山、だるまさんが飾られているお家は、幸せなおうちなんですね。
EspressoAtmさん家のだるまさん、頑張ってくださいね!
  • posted by アラフォーマダム 
  • URL 
  • 2012.02/25 13:17分 
  • [Edit]

なんと 

ありがとうございます。
このだるまさん
なんと貯金箱になっていました。
一年かけて貯金しようと思います。

でも一生、使えないお金になることを希望しますけど。
またきてくださいね。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.02/25 19:24分 
  • [Edit]

 

だるまさんが割られてしまうなんて知りませんでした。
だるまさんのそんな役割を知ると、
なんだかいっそうかわいらしく見えます^^

せっかくご縁があっただるまさん、
一生、いっしょにいられるといいですね。
  • posted by きゅう 
  • URL 
  • 2012.02/25 22:44分 
  • [Edit]

ここぞと 

きゅうさんへ
だるまさんは増えすぎると困るので
ここぞという時にね。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.02/28 00:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

EspressoAtm

Author:EspressoAtm
映画の評論家でもなく、
 『cafe』の評論家でもなく。
優雅な生活に憧れて
 毎日を慌ただしく過ごす毎日。
そんな毎日を過ごす日々の
 心の想いを綴りたいと思います。

最新記事

右サイドメニュー

おすすめ商品です。

DVDラック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

買い物をする

