映画の後にエスプレッソを。

映画の後にエスプレッソを。優雅な生活に憧れた人生の生き方を、楽しく、おもしろく、ときにはせつなく綴ることができればと思います。

Entries



Back to the



Back to the future

未来に戻る

興味をひきつける
違和感あるタイトルにはじまり
音楽、ストーリーにキャスト
そして演出まで

幼い頃に出会ったその映画
またひとつ届きそうで届かない未来
見せてくれたすばらしい作品だ。

科学、医学、IT、運輸や通信など
さまざまなものが
ものすごいスピードで進化し
私たちの生活は未来へ進んでいる。

現在、未来に進むのは
そう難しいものではないのかもしれない。

そして未来に進むにつれて
過去に戻る技術も進化している

復元技術

壊れたものを修繕・復元するという域を超え
現代の復元師たちは
はるか昔の姿と歴史を蘇らせる。

遺跡、絵画、もちろん姿形あるものだけではない。

2012年10月、東京駅丸の内駅舎の保存・復原が完了した。
これは単なる復元ではなく
日本の歴史と先進性が融合した魅力のある
過去に生まれ変わったと言えるのではないか。



1914年に創建された東京駅丸の内駅舎。
その時代に生きた人々が
今の東京駅を訪れることができたなら
どう思うだろう。

そして今の姿をみて思う
創建当時の人々はどのように
東京駅の姿を見ていたのだろうと。

    ~映画の後にエスプレッソを。~


関連記事

Comment

 

EspressoAtmさん^^遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます
丸の内駅舎ホントに素敵ですよね~
写真も素敵♪
今年もひょっこり遊びに参りますので
どうぞよろしくお願いします☆
  • posted by 豆 
  • URL 
  • 2013.01/09 18:55分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
東京駅話題になっていますよね。
沖縄まで聞こえてきます。

復元でありながら、新しさを感じる建物ですね。

面白い記事でした。
  • posted by ロドン 
  • URL 
  • 2013.01/09 21:32分 
  • [Edit]

お返事 

豆さん
あけましておめでとうございます。
今年も楽しくブログを更新していければとおもいます。
引き続き、どうぞごひいきによろしくお願いいたします。
たのしいブログが書ける一年になりますように!
  • posted by EspressoAtm 
  • URL 
  • 2013.01/09 23:24分 
  • [Edit]

お返事 

ロドンさん
こんばんわ。
いつもあたたかい沖縄ブログを
拝見しております。
最近、過去や未来を考えるように
なりました。おとなになったのかな?って。
また遊びにきてくださいね。
  • posted by EspressoAtm 
  • URL 
  • 2013.01/09 23:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

EspressoAtm

Author:EspressoAtm
映画の評論家でもなく、
 『cafe』の評論家でもなく。
優雅な生活に憧れて
 毎日を慌ただしく過ごす毎日。
そんな毎日を過ごす日々の
 心の想いを綴りたいと思います。

最新記事

右サイドメニュー

おすすめ商品です。

DVDラック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

買い物をする

