映画の後にエスプレッソを。

映画の後にエスプレッソを。優雅な生活に憧れた人生の生き方を、楽しく、おもしろく、ときにはせつなく綴ることができればと思います。

Entries

スポンサーサイト


関西人には寅さんは。。。

katsushika_20120222222952.jpg

柴又駅をおりて帝釈天へむかう参道

下町を歩くのが好きだ。

関西生まれ、関西育ちの私は、
東京に住んでも
どこか関西に似ている
すこし ごちゃっ とした下町文化から
離れることができずにいる。

とくに必要性がなくても
チンチン電車を利用し、

下町の商店街を歩いては、
故郷を懐かしく思っては

日々の疲れを癒している。

東京の柴又は、寅さんでおなじみ
映画男はつらいよ」の舞台で有名です。

帝釈天や矢切の渡し、参道のお店。
そしてそこで生活する人々全てが映画のモデルです。 

つまり私の大好きな下町情緒豊かな町です。

ただひとつ残念なのが、
関西人である私には、
関東の下町人情を描く映画の良さが
すっと心に入ってこないことです。

映画のストーリーを文字で読むとすごく良いのですが、
映画を実際に観ると、どうしても
その表現が関西人の私にはダメなんです。

たぶん言葉や食べ物の文化の違いでしょう。。。
残念だ。。。

でも映画が伝えたいことは
とても理解できるし
下町文化の好きな人には
柴又の町』も『寅さん』も
おすすめです。

------------------------------------------
チンチン電車=関西では路面電車のことを言う
------------------------------------------
           ~映画の後にエスプレッソを。~

▼amazon▼
男はつらいよのDVDを探す
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

ご訪問有難うございました。
私も関西生まれ、育ちの関東在住です。
葛飾、雷門あたり、浅草近辺を何度か歩いては、煮込みとホッピーで
1杯やってます。
  • posted by `zak 
  • URL 
  • 2012.02/23 13:08分 
  • [Edit]

 

いいですね!
最近、私はおいしいハイボールを求めて
美味しいもん屋を探しています。

東京の東側。
また良い情報があったら教えてくださいね。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.02/23 20:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

EspressoAtm

Author:EspressoAtm
映画の評論家でもなく、
 『cafe』の評論家でもなく。
優雅な生活に憧れて
 毎日を慌ただしく過ごす毎日。
そんな毎日を過ごす日々の
 心の想いを綴りたいと思います。

最新記事

右サイドメニュー

おすすめ商品です。

DVDラック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

買い物をする

