映画の後にエスプレッソを。

映画の後にエスプレッソを。優雅な生活に憧れた人生の生き方を、楽しく、おもしろく、ときにはせつなく綴ることができればと思います。

Entries



七味唐辛子

shitimiuri

薬味にこだわり始めたのは
いつ頃からだろうか。

生姜(ショウガ)や山葵(ワサビ)、
 辛子(カラシ)や山椒(サンショ)など。

料埋の味を引き締めて風味を増し、
食欲を増進させる効果がある様々な薬味

その薬味のひとつ、
七味唐辛子にも少しだけ
こだわりがある。


sensouji3

最近の購入先下町のお祭りで。

活気あふれる夜店のなかで
目的はひとつ。

七味唐辛子口上売りを探す。

7種類の薬味を目の前で
お客の要望に対して調合してくれる。


我が家の要望は、

『風味を強く、山椒を多め、少し辛めの良い感じ』


気持ちの良いテンポの口上とともに
各地から取り寄せられた上等の
7種類の薬味が調合されていくのが
また心地よい。


shitimi2

一度、この味を覚えると
そのへんの七味唐辛子では
満足しなくなる。


 ~映画の後に、エスプレッソを。~

関連記事

Comment

 

こんばんは。

私も唐辛子はお気に入りがありますが、
オリジナルブレンドには恐れ入りました。

七種も単色で見るととてもきれいですね。
  • posted by だくてん 
  • URL 
  • 2012.07/15 20:57分 
  • [Edit]

ごひいきに 

だくてんさん

こんばんわ。
どうしても私は見た目と
味のレインボーで
七味を選んでしまいます。
一味はどうしても
愛想がなくて。。。

また、今後ともごひいきに。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.07/19 00:28分 
  • [Edit]

 

こんばんわ。
七味唐辛子好きです。
一味と違った味わい・・・京都に修学旅行でお土産に買った七味は美味しかったなぁ〜。
  • posted by ぬくし 
  • URL 
  • 2012.07/20 00:40分 
  • [Edit]

お返事 

ぬくしさん
こんばんわ。
ちょっと贅沢になれる薬味は
食事を楽しくしてくれますね。
私の修学旅行の買い物は
三重の赤福が思い出です。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.07/22 01:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

EspressoAtm

Author:EspressoAtm
映画の評論家でもなく、
 『cafe』の評論家でもなく。
優雅な生活に憧れて
 毎日を慌ただしく過ごす毎日。
そんな毎日を過ごす日々の
 心の想いを綴りたいと思います。

最新記事

右サイドメニュー

おすすめ商品です。

DVDラック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

買い物をする

