映画の後にエスプレッソを。

映画の後にエスプレッソを。優雅な生活に憧れた人生の生き方を、楽しく、おもしろく、ときにはせつなく綴ることができればと思います。

Entries

スポンサーサイト


魔法の飲み物

soda

少し歩き疲れて立ち寄った
レトロな雰囲気の喫茶店

こんなときにどうしても
注文したくなる飲み物がある。

それはクリームソーダである。

幼い頃は身体に悪いと
炭酸飲料や着色料の多い飲み物
ほとんど家では飲むことがなかった。

それでも、祖母や両親と出掛けた先で
立ち寄る喫茶店ではこの時ばかりはと
好きなものを注文させてくれた。

もちろんそれは大人たちも例外ではなかった。
家族みんなで囲むクリームソーダ

まるで映画に出てくる魔法使いがつくる
薬のような緑色のソーダ
魅惑のアイスクリームがのっている。

定番のグラスに定番のスプーン。
透き通った緑色のソーダに溶け出す
アイスクリームがなんとも言えない甘さと
爽快感が口から喉にかけて通っていく。

クリームソーダは大人になったいま、
そんな幼いときに家族と一緒に飲んだ思い出を
楽しめる魔法飲み物となっている。

映画の後にエスプレッソを。~
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

ソフトドリンク飲み放題&アイス食べ放題の某しゃぶしゃぶ店に行くと必ず、グラスに2~3玉のバニラアイスを入れて、その上からメロンソーダを注ぎ、即席クリームソーダにして味わっています。
  • posted by vevey 
  • URL 
  • 2012.05/14 14:40分 
  • [Edit]

返事 

veveyさん)
おお~。そこまでいきますと
悪魔の飲み物ですね(笑)
また今後ともごひいきに。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.05/14 23:34分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪
クリームソーダ…なんか郷愁を感じる飲み物ですよね~。
昭和の子ども達って、みんな大好きだったんじゃ?(^^)
久しぶりに飲んでみたくなりました♪
  • posted by 小藤 
  • URL 
  • 2012.05/15 01:03分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
このシュワシュワ~な緑色が特別な感じがするのは今でも!
私が大好きだったお店のクリームソーダには、赤いさくらんぼも入っていました♪
  • posted by 月澄 
  • URL 
  • 2012.05/15 19:03分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
メロンクリームソーダは見た目も味もとっても好きです^^
何故かメロンソーダだけは色に対してそこまで引かなかった印象もあります(笑
  • posted by なつき 
  • URL 
  • 2012.05/16 23:53分 
  • [Edit]

お返事 

小藤さん)
哀愁感じるクリームソーダ。
コメントをみてまた飲みたくなりました。
また来てくださいね。

月澄さん)
たしかにっ! さくらんぼが入っていましたね!
コーラにレモンスライス、クリームソーダにはさくらんぼ。
いいですよね~

なつきさん)
メロン色というだけの飲み物。
見た目でこれだけインパクトある
デザートドリンクはすごいと思いますね。
またごひいきに。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.05/19 00:38分 
  • [Edit]

 

学生時分、喫茶店で飲み物をオーダーする時、
「レイコー」「レスカ」とか言ってる中で、ある先輩が
「クッソ」っと言ってたのをなぜか思い出しました。
  • posted by tmz 
  • URL 
  • 2012.06/01 22:39分 
  • [Edit]

お返事 

tmzさん)
レスカってたしかに言っていましたね。
今は東京に居ていますが、
レイコーやレスカは通用するのかな?
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.06/03 00:13分 
  • [Edit]

 

あの甘さ、

ちょっと人工的な、香り・・・

メランコリックな世界にいざなってくれるんですよね。
  • posted by デジカメ丸 
  • URL 
  • 2012.06/13 10:32分 
  • [Edit]

お返事 

veveyさん)
いいですね!私もこんど行きつけの喫茶店で
アイスクリームを大盛りで頼んでみようと
思いました。
また見に来てくださいね。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.06/13 23:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

EspressoAtm

Author:EspressoAtm
映画の評論家でもなく、
 『cafe』の評論家でもなく。
優雅な生活に憧れて
 毎日を慌ただしく過ごす毎日。
そんな毎日を過ごす日々の
 心の想いを綴りたいと思います。

最新記事

右サイドメニュー

おすすめ商品です。

DVDラック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

買い物をする

