映画の後にエスプレッソを。

映画の後にエスプレッソを。優雅な生活に憧れた人生の生き方を、楽しく、おもしろく、ときにはせつなく綴ることができればと思います。

Entries

スポンサーサイト


今日もてくてく、見つめあう。 ~人形町から水天宮~

suitenguoinusama

東京人形町からてくてくと。
水天宮のお犬様は今日も親子で見つめあう。

春も近づき、東京下町を
散歩したいと

人形町でメトロをおりて東京水天宮へ。

安産祈願、子授けで親しまれている水天宮

街をあるけば、子宝を望む方や
妊婦さんを多く見かけ
特に休日は妊婦さんの原宿って感じになる。

まあこれは、すこし言い過ぎですが。。

suitengukoma
水天宮に着くと
狛犬が親子でお出迎え。

さっそく一通りお参りをすませ

お犬様である子宝犬のもとへ

愛らしい子犬とそれを見つめる母犬の情愛が
たまりません。

周囲を取り巻く十二支のうち、自分の干支を撫でると
子授けや家内安全・厄除けなどのご利益があるんだそうです。

suitengukappa
境内には、たくさんの子河童が
しがみついている愛らしい安産子育て河童の像も。

そして

忘れてはいけません。
神社お寺に来た際には
おみくじです。

suitengudaikichi

大吉率が高い私。
今回はなんと一緒に行った連れも大吉でした!

もちろん我が家の『大吉ボード』※に収めます。
http://espressoatm.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

水天宮は、子宝祈願だけでなく
水を守護し、水難除け、農業、漁業、海運、水商売にも
御利益があるらしいですよ。

ぜひ皆さんも水天宮
てくてくと。

映画の後にエスプレッソを。~

------------------------------------------
⇒人形町・水天宮が舞台の東野圭吾の作品を読む
------------------------------------------

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

人形町~水天宮、私もあの街並み好きです。

水天宮なんて、写真を撮ろうとすると、
後ろに高層ビルがうつるところなんて、
都会の下町ならではだな~と思います。

でも狛犬まで親子だとは知りませんでした!

ちょっと足をのばして日本橋まで歩くのもいいですよね。
  • posted by きゅう 
  • URL 
  • 2012.03/22 15:14分 
  • [Edit]

 

ダブル大吉なんてなかなか拝めないです!!
東京の下町をぶらぶらするのも良いもんですね^^
  • posted by 恋のぼりお 
  • URL 
  • 2012.03/24 00:58分 
  • [Edit]

 

親子の狛犬、お母さんだったんですね!
絶対、かかあ天下だろうな~って言ったら不謹慎?

河童がとても可愛らしいp(*^-^*)q
何故か私は河童が大好きです。
  • posted by アラフォーマダム 
  • URL 
  • 2012.03/24 18:02分 
  • [Edit]

コメントありがと。 

きゅうさん)
日本橋はてくてくするには
いい感じですよね。
隠れた良い店を探すのがたのしいです。
なにか良い情報があれば教えてくださいね。

恋のぼりおさん)
ほんとダブル大吉は珍しいですよね!
いいことがあれば良いのですが。
期待しています。

アラフォーマダムさん)
河童が好きなんですか!
じゃあこんどは、機会があったら
カッパをテーマに書いてみようと思います。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.03/25 01:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

EspressoAtm

Author:EspressoAtm
映画の評論家でもなく、
 『cafe』の評論家でもなく。
優雅な生活に憧れて
 毎日を慌ただしく過ごす毎日。
そんな毎日を過ごす日々の
 心の想いを綴りたいと思います。

最新記事

右サイドメニュー

おすすめ商品です。

DVDラック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

買い物をする

