映画の後にエスプレッソを。

映画の後にエスプレッソを。優雅な生活に憧れた人生の生き方を、楽しく、おもしろく、ときにはせつなく綴ることができればと思います。

Entries



湯島てくてく。~お礼参り~

yushimatenjinkomainuyoko

湯島てくてく。
天満宮お礼参りに。
が咲くにはもう少し。

東京都文京区にある湯島天満宮は、
古くより東京における代表的な神社です。

学問の神様として知られ、
さまざまな受験生が合格祈願に訪れています。
(菅原道真公が祀られています)

また、境内のの花も有名で、
今回は、以前受験した資格試験が無事に合格したので
そのお礼参りついでにの花を楽しみに訪れました。

yushimatenjinyanenoue

まあ正直、花とかには
あまり興味がなく。

まつりをしている神社や参道の
出店や近くの美味しい食べ物が目的なんです!

イカ焼き、たこ焼き、やきそば・・・と
あのいい匂いに包まれた雰囲気が好きなんです。

もちろん、帰りには
「かつサンド」発祥の店である
上野とんかつ屋さん『井泉』へ足を運びます。

uenotonkatsuisen1

座敷も良いが、やはりカウンターで。
目の前の職人さんの活気とともに
お箸で切れる「ヘレ定食」と
豚肉をじっくり堪能できる「ロース定食」を注文。

uenotonkatsuisen2

なかなか美味いではないか。

tonkatsuomiya2

帰りには店主より
お土産に「かつサンド」をいただいて帰る。。。

tonkatsuomiya1

湯島てくてく合格祈願、
  必勝祈願でとんかつを。

-----------------------------------
 映画の後にエスプレッソを。
~espresso after the movie~
おすすめ『エスプレッソカプセル』
-----------------------------------

関連記事

Comment

花より団子派です 

とんかつ&かつサンド、とってもおいしそうです!!

カウンターと座敷があるお店だったら、
私は座敷派なのですが(ゆっくり座りたい^^;)
カウンターだと職人さんが料理する過程を
眺めることができるんですね~。
次からは、カウンターにも座ってみたいと思いました!
  • posted by きゅう 
  • URL 
  • 2012.03/03 23:55分 
  • [Edit]

 

とんかつとキャベツの千切りの組み合わせって
何であんなに美味しいの?って、思います。

カツサンド、分厚いお肉が挟まってて美味しそうです。
  • posted by mikimiky 
  • URL 
  • 2012.03/04 00:18分 
  • [Edit]

油に酔う 

きゅうさん)
カウンター席もよいもんですよ。
でも油のにおいで
食事が運ばれる前にお腹いっぱいに
なりそうでしたが。

でも店の一番の特等席は
カウンターなので
やはり良いもんです。

今後ともごひいきに。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.03/04 01:21分 
  • [Edit]

たしかに。 

mikimikyさん)
たしかになんでなんでしょうね。
レタスや白菜ではダメですもんね。

また遊びに来てくださいね。
  • posted by espressoatm 
  • URL 
  • 2012.03/04 01:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

EspressoAtm

Author:EspressoAtm
映画の評論家でもなく、
 『cafe』の評論家でもなく。
優雅な生活に憧れて
 毎日を慌ただしく過ごす毎日。
そんな毎日を過ごす日々の
 心の想いを綴りたいと思います。

最新記事

右サイドメニュー

おすすめ商品です。

DVDラック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

買い物をする

